おいもだより

旅やキャンプにその他いろいろ。おいも(僕)芋カノ(彼女)とほくほくな日常を綴ります。※農家や芋に関する情報は発信していません。(雑記ブログ)

【出雲を旅する】vol.5 紺碧の海に映える白亜の灯台!日本一の高さはちょっと怖かった。

この記事をシェアする

 

f:id:oimo34:20191109164241p:plain

 

どうも「おいも」です。

前回の日御碕神社はまるで竜宮城のような世界でしたね!ダルマみくじも可愛かった!

この出雲旅はかなり充実した内容だったのでスポットごとに紹介しております。

過去の出雲旅のブログはこちらをどうぞ ↓

 

oimodayori.hatenablog.com

 

日御碕神社の近くには日本一高い灯台があるので歩きか‥車か‥

悩んだ結果、車で向かいました!

徒歩だとなんやかんやで往復20分だったのでw

 

 

 

車で片道3分!早かった!w

着きました日御碕灯台

 

f:id:oimo34:20200216103911j:plain
 

駐車場から商店を抜けた通りに

カモメのモニュメントがあったので灯台を背にパシャりと

白亜の灯台と群青の空、松に風吹く優雅な佇まいと言いましょうか。

日御碕神社に続きとても気が晴れます。

 

こちらの灯台、明治後期に建てられ100歳を越えた令和も現役だとか

 

f:id:oimo34:20200216104023j:plain

 

景観の良さと歴史的価値の高さから国の登録有形文化財にも

芋カノも今回の旅で一番気に入った場所だそうです。

 

日御碕神社では「日本の夜を守る」とあったように

灯台と日没の夕方はとても神秘的な風景になります。

 

f:id:oimo34:20200216124635j:plain

photoAC igamaniaさん 出典

こんなに綺麗だったんなら暮れるまで待てばよかったと思います、はい。

 

灯台は参観料200円で展望台へ上がることができます。ただ内部は急勾配で螺旋階段続きだったので結構な体力が入ります。

実際、上部まで登ると息が荒くなりました汗 日頃運動をしてない自分を反省します。

 

 

展望台へ行くと人とすれ違うなり体を横にしながら通るような狭さ、防止柵は付いているものの壁づたいに歩いてました。

結構怖いです。

 

360度カメラで撮影してみました。

 

 

手を伸ばしながら撮影するのは結構 勇気がいります汗

また階段を降りるのは言うまでもなく

 

f:id:oimo34:20200216105501j:plain
f:id:oimo34:20200216122914j:plain
f:id:oimo34:20200216122908j:plain

 

フレネルレンズを下から見ると幻想的、灯台の前で記念撮影!

あと

ウチでは恒例の顔出しパネル。もう灯台のロゴにしか見えません笑

 

一日目の出雲巡りはこれにて終了。

さぁ‥お宿へ

 

次回

 【出雲を旅する】vol.6 旅の疲れはうさぎのお宿で満喫!貸切風呂にバイキング!超満足なお宿!

乞うご期待…

 

 過去の出雲旅はこちら ↓ 

oimodayori.hatenablog.com

 

LINE@はじめました。

タイムラインにて新着情報をお届けいたします。

 

友だち追加