おいもだより

旅やキャンプにその他いろいろ。おいも(僕)芋カノ(彼女)とほくほくな日常を綴ります。※農家や芋に関する情報は発信していません。(雑記ブログ)

 【出雲を旅する】vol.4 朱に彩られた優美な社殿 日御碕神社。バエるだるまみくじ!

この記事をシェアする

 

f:id:oimo34:20191109164241p:plain

 

どうも「おいも」です。

前回のパン屋さんは雰囲気も良くてほのぼのとした場所でとても魅力的でしたね!

この出雲旅はかなり充実した内容だったのでスポットごとに紹介しております。

過去の出雲旅のブログはこちらをどうぞ ↓

 

oimodayori.hatenablog.com

 

パン屋さんから車を走らせること50分

日本海の海岸沿いに位置する

とっても素敵な神社に参拝をしてきました!

 

 

 

訪れたのは日御碕神社

 

f:id:oimo34:20200214012213j:plain

 

まるで竜宮城のような美しさです!社殿は朱色に彩られれてます。まさに優美‥

 

神社は下の宮と上の宮の上下からなり、両社を合わせて「日御碕神社」と呼ぶそうです。

この下の宮、日本の夜を守るよう神の御告げによって祀られたそうです。

ちなみに昼は伊勢神宮が守ってくれるらしいですよ。

 

にしても美しい‥

 

ここに行きたかった理由は他に二つ!

 

f:id:oimo34:20200214012507j:plain
f:id:oimo34:20200214012513j:plain
だるまみくじ 300円

見てください!このダルマみくじ可愛くないですか?

しかも一つずつ顔に個性があっておもしろい!

お尻の部分にクジががぶっ刺さってますね〜w

このダルマですが持って帰ってOKなやつです。

(デスクに飾ってます)

この旅一番のバエ素材かもしれない。

 

これが一つ

二つ目はこちら

 

f:id:oimo34:20200214012059j:plain

砂の御守り 500円

こちらの砂の御守り、日御碕神社ではとても有名らしく社務所で声をかけないともらえないそうです。

お守りは握ると守ってくれる最強の厄払いの御守りらしい

一生持っていてもご利益があるのでコスパ◎です笑

 

数量限定なので入手が難しいみたいで社務所は行列をなしてました。

 

結果

その行列は御朱印の方がほとんどでした汗

 

境内を散策。

 

f:id:oimo34:20200214013046j:plain
f:id:oimo34:20200214013040j:plain


竜宮城と言われる所以がよくわかります。

 

f:id:oimo34:20200214030509j:plain

 

ポートレート機能を使えばより優美な写真になる、これには芋カノもご満悦です。

 

この他にも道中、日御碕神社を見下ろすことができるスポットがあります。

 

f:id:oimo34:20200214014955j:plain

 

みさきうみねこ海道の道中で上から眺めることができます!美しい‥

この時ばかりは高性能カメラが欲しくなりました。

 

道中は両脇に停車できるスペースがあるのでいいカメラを持たれてる方はかなりおすすめです。

日御碕神社に来たなら足を伸ばして行く場所がもう一つ!

 

次回

 【出雲を旅する】vol.5 紺碧の海に映える白亜の灯台!日本一の高さはちょっと怖かった。

乞うご期待…

 

  

 

 過去の出雲旅はこちら ↓ 

oimodayori.hatenablog.com

 

LINE@はじめました。

タイムラインにて新着情報をお届けいたします。

 

友だち追加